【ブログ】物販ブログで成功する、記事のキーワードの決め方

これまでの記事では、『ポイントサイト』『動画配信サービス』『マンガ販売サイト』へ読者を誘導し、報酬を得る方法を紹介しました。

 

誘導する先は違いますが、サイトに誘導し会員登録や商品購入をしてもらい報酬を得るという流れは、基本的に全て一緒です。

 

 

『物販ブログ』では、『記事ページ』で多くの人を集客し、LP(ランディングページ)で他サイトに誘導するという方法を使います。

 

その為、集客を担う記事ページで使用するキーワードは、大変重要な要素になってきます。

 

 

今回は、『物販ブログで成功する、記事のキーワードの決め方』について説明します。

 

記事から他のサイトへ、誘導する流れを知ろう

『物販ブログ』は、自分のブログから他のサイトへと誘導し、収入を得る仕組みになっています。

 

その為、ブログは以下の2種類の記事によって構成されます

 

  • 集客する為の『記事ページ』
  • 報酬の得られるサイトへ誘導する『LP(ランディングページ)』

 

例えば『ポイントサイト』へ誘導する場合、下の図のような構成になります。

 

 

『キーワード』を使って記事を書き、それぞれの記事からLPに誘導します。

 

そしてそのLPからポイントサイトへ誘導され、読者が会員登録すると報酬が得られるのです。

 

この流れは、『動画配信サービス』『マンガ販売サイト』への誘導、その他の物販についても同じになります。

 

 

その為、たくさんの収入を得る為には、

  • 『記事ページ』に多くの人が来てくれる事
  • 『LP』から多くの人を誘導できる事

が重要になります。

 

今回の記事は、『記事ページに多くの人が来てくれる事』を目的とした、記事ページのキーワードの決め方になります。

 

物販ブログで成功する、記事のキーワードの決め方

それでは、ブログの記事ページで使う『キーワード』の決め方を説明します。

 

今回の例では『マンガ販売サイト』へ誘導するようなブログを作ったとして、『ゴールデンカムイ』というマンガの記事を書く時のキーワードを探してみます。

 

『ポイントサイト』へ誘導する為にゲームのブログを書いている場合や、『動画配信サービス』に誘導するブログを書いている場合は、それぞれゲーム名やドラマ名などに置き換えて試してみてください。

 

 

記事ページで使用するキーワードを決める為に、このサイトでは『yahoo!』を使用します。

 

まずは、『yahoo!』で『ゴールデンカムイ』を検索してみましょう。

 

 

すると、検索ページの上部と下部に『ゴールデンカムイ』と共に検索されているキーワードの組み合わせが表示されます。

 

これらのキーワードは、多くの人達が検索している需要の多い言葉の組み合わせです。

 

その為、このキーワードを使用して記事を書くと、記事が検索された際、上位に表示される可能性が高くなります。

 

 

しかし、2語のキーワードでは、それを使用してブログを書いているライバルも多い為、上位表示は厳しいです。

 

そこで、さらにピンポイントでアクセスを狙う為、これらの語句をさらにクリックをして語群が出てこなくなる一番下の階層までキーワードを調べます。

 

 

先程の例から『ゴールデンカムイ 最新刊』をクリックしてみましょう。

 

 

すると、一段階階層が深くなり、『ゴールデンカムイ 最新刊 ネタバレ』『ゴールデンカムイ 最新刊 特典』という、2つのキーワード群が表示されました。

 

この2つのキーワード群をさらにクリックしてみましたが、次の階層は無かった為、この2つのキーワードが最下層という事になります。

 

 

そして、この最下層にあるキーワード『ゴールデンカムイ 最新刊 ネタバレ』『ゴールデンカムイ 最新刊 特典』を使って記事を書いていくのです。

 

 

この方法は、先程の例にあった『ゴールデンカムイ 3期』という言葉からも派生させる事ができますので、いろいろな組み合わせのキーワードで記事を書く事ができます。

 

またマンガやドラマの場合、話数があるので『作品名 第〇話』に加えて『あらすじ』『ネタバレ』といったキーワードで、続けて記事を書いていく事もできます。

 

 

yahoo!のキーワードを最下層まで調べ、その語群を使って記事を作成していきます。

 

物販ブログで成功する、記事のキーワードの決め方

今回は『物販ブログで成功する、記事のキーワードの決め方』を説明しました。

 

物販ブログで成功する、記事のキーワードの決め方 まとめ
  • 『物販ブログ』は、記事ページで集客しLPページに誘導、さらにそこから報酬が得られるサイトに誘導する。
  • 記事ページのキーワード選択、LPの他サイトへの誘導方法が重要。
  • 『yahoo!』で検索した時のキーワード群を最下層まで調査し、そのキーワード群を使って記事を書く。

 

今回の説明で『物販ブログ』には『記事ページ』『LP』があり、集客を担う『記事ページ』のキーワード選択は、かなり重要だという事がわかったと思います。

 

この方法を正しく行っていれば、徐々にアクセスは伸びていくと思いますので、『yahoo!』でしっかりとキーワードを絞って、アクセス数アップを狙ってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事